私は元々太りにくい体質だったこともあり、若い頃は食事の量も多く、特に気にせずに食べていました。
しかし、30代も後半になると、食べると体重が増えるようになってしまいました。
そこで、食事の量を減らすことにしました。1日1食です。(正確には1食ではないですが...)
具体的には、朝食は摂らずにコーヒーや野菜ジュースなどの飲み物だけにし、日中は少しお腹がすいたと
思ったら、カロリーメイト的なものをかじります。そして夕食だけは普通に食べます。
そして週末はチートデーです。
夕食をガッツリ食べたとしても1食でとれる量は限度があるので、1日の総摂取カロリーは少なくなります。
カロリーを気にせず好きなものが食べられる、というのが1日1食の最大のメリットだと思います。
この方法で、1日の摂取カロリーを抑えることができ、体重を管理することができています。
この食生活を数年続けていますが、健康状態は良好です。
ここから他サイトからの引用で、1日1食の効果をご紹介します。
【一日一食の効果1】病気の予防と健康長寿
一日一食の最大のメリットは、さまざまな病気を未然に防ぐ効果にあります。欧米の大規模研究では、
食事回数制限によって平均寿命が10%以上延長することが実証されています。死因の上位を占める
生活習慣病の多くが食い止められ、健康長寿を手に入れやすくなるのです。
【 一日一食の効果2】ダイエットと身体の引き締め
一日一食で確実に痩せることは、多くの成功例が証明しています。欧米の臨床データによると、
2ヶ月の1日1食だけで体重10kgの減量に成功したケースも。これは食事カロリーを6~7割カット
できることと、脂肪燃焼ホルモンが分泌されやすくなるためです。
【 一日一食の効果3】若返りとハリ感のある肌へ
一日一食の魅力はアンチエイジング効果にもあります。欧州皮膚科学会が発表したデータによると、
2週間の断食によって皮膚老化が2~3歳若返ったことが確認されています。これは断食中に増加する
オートファジーと呼ばれる細胞内清掃作用によるもの。古くなった細胞組織の分解・再生サイクル
が促され、若さを司る遺伝子群の発現量も高まるのです。
皆さんも、自分に合った方法を見つけて、健康的な生活を送ってください。