バッテリー

こんにちは

雨続きでジメジメしているせいか、どうも陰鬱な気分なことが多いです。

そんな気分を吹き飛ばせるアイディアあればお声がけください。

さて、近況ですが、11年使ったiPadが先日終焉を迎えました。

確か「新しいiPad」と銘打った「iPad第3世代」にあたる機種で、

一番の特徴は、Retinaというディスプレイで前機種から解像度が2倍になったというやつです。

で、先日ずっと使っていなかったiPadを見たら

ディスプレーが浮き上がっていて内部が見えているじゃありませんか。

バッテリーが膨らむ≒爆発する

という浅はかな考えしかありませんでしたが、恐る恐るディスプレーをペリペリしてみると、

以下の写真のようにバッテリーがぷっくりと。



黒い板が3枚ともバッテリーで、そのうち両サイドの2枚が

風船のようになっています。

恐ろしすぎです。


フェザータッチでなんとかバッテリーだけ分離完了

 

ここから困ったのがバッテリーの処分方法。

まずAppleのサイトを見ても「バッテリーのみ」持っていって処分してくれるかどうかが

詳しく書かれていない。

iPadに張り付いたままであれば引き取りはできるみたいだが、個人情報等のデータ消去まで

やってくれるのかはよくわからない。

続いて家電量販店だとリサイクルであれば引取可能だが、

これもデータの消去は各自でおこなうものなのでちょっと違う。

あとは、スーパーなどで良くある使用済み電池を入れたりするボックスがあるが

あれもiPadのバッテリーは入れられない

というかこんな膨らんでいるバッテリーをボックスに入れてなにかあったら大変だし。

ということで、まだ自宅に膨らんだバッテリーが鎮座しております。

なんだか取り外したときより、更に膨らんでいる気も。

時限爆弾持っている気分です。

でもこれによって毎日の生活にハリが出てるのかもしれません。