陶芸体験

はじめまして、制作部の松岡です。




いきなりですが、2か月前私の小さな夢が叶いました。

その夢とは、ろくろを回すことです。

ずっと陶芸をやってみたいと思いつつ、なかなかきっかけがなかったのですが。

2か月前急に思い立ち、陶芸教室を探してみると家から案外近い場所にありました。

ということで、早速行ってきました。



念願のろくろとご対面です。




横にあるペダルを踏むとろくろが回ります。

強く踏むとその分速く回りますが、一瞬で形が崩れてしまうので注意です。

力加減で形がすぐに変わってしまうため、均一に力を加え続けるのですがこれが難しいのです。





先生に教えていただきながら何度も失敗を重ね、やっと出来上がったのがこちら。



歪みがかなりありますが、先生は「これも味」と言ってくださったので、味です。

今回花瓶、お茶碗、平皿の3つを作りました。

この平皿、本当は二回りくらい大きかったはずなのですが、
失敗しすぎて土がなくなりこのサイズになりました。

これくらいの大きさが一番使いやすいので良いんです。




そして先日、焼きあがったと連絡をもらい受け取りに行ってきました!





綺麗な色に焼きあがりました~!少し歪なのがまたかわいいです。

特にお気に入りの赤色のお茶碗は、他二つより少しマットな仕上がりでお上品です。
料理を美味しく見せてくれそうです。





かわいいな~とウキウキしながら写真を撮っていると、小さなヒビを発見。

あれ?と思い、少し指でなぞってみると。






えっ。

割れました。

思い返すと器を入れたバッグを床に置いたとき、カチャンッと嫌な音がしました。

多分そのときにヒビが入ったのかと思いますが、まさか一度も使わず割ってしまうとは...。

ショック。



次の体験は金継ぎに決定です。