ベトナム出張

ベトナム出張中の寺島です。

弊社にはベトナムのホーチミンとダナンに支店があり、

そこでは現地のスタッフが日々業務に励んでいます。

今回私は、彼らとの関係性をより密なものにし、

より良い仕事をするためベトナムを訪れています。


期間は1ヶ月。

私の海外経験は、数日間の旅行程度。。。

正直不安はありました。

でも『ベトナム出張は海外初心者の私でも、なんとかなっています!』



まずは言語ですが、

弊社現地スタッフには日本語でコミュニケーションがとれる方がたくさんいます。

冗談を言って共に腹を抱えて笑うこともありますよ。

また、おもてなしの気持ちが強くいろいろな場所に連れて行ってくれました。
 

 


そしてベトナムの食事ですが、これは人それぞれですね。。

苦手だなと思う物もありましたが、無理に食べる必要もなく、

大抵はおいしく食べれています。
 


また、諸先輩方が日本食のお店をたくさん開拓してくれています。

当然現地のローカルフードより値は張りますが、

クオリティはかなり高いです。

私は何度もお世話になりました。
 

移動は基本タクシーです。アプリを使えば数分でタクシーが呼べて、

目的地もアプリ内で設定するので間違いも少ないです。

金額も呼んだ時点で決まっているので安心です。


このように私のベトナム出張は

たくさんの方にサポートしていただいて、なんとかなっています。

社内の皆様をはじめ、

快く迎えてくださった現地スタッフの皆様に、

心よりお礼申し上げます。

残り数日となりましたが、たくさんのことを吸収し、

今後に活かせるよう引き続き励んでいきたいと思います。