カフェ・スア・ダー:Cà phê sữa đá


 はじめまして、人材開発部のフォンです。


 ベトナムコーヒーの文化の楽しみ方を紹介いたします。
 
 ベトナムコーヒーの特徴は、専用金属フィルターを使って抽出するため、抽出時間が非常に長くなることです。    
     専用フィルターには内側に収まる穴付きの圧縮蓋が付いており、それで粉を抑えます。 プレスされた粉のスペースが非常に狭くなり、お湯が通りづらくなります。
 
 そして、お湯と粉の触れる時間が長くなると粉はゆっくりと膨張し、水分を補給するため、5〜10分時間をかけて、一滴一滴じっくりと抽出されます。
 
 ベトナムの国内で飲まれるコーヒーは、ロブスタ種が主流です。ロブスタ種の特徴は「苦い」「濃い」と言われており、苦みと独特の風味を持っています。
 
 しかし、人によっては苦すぎて飲めないので、練乳と組み合わせました。「なぜ練乳なの?牛乳や砂糖ではダメなの?」
 
 理由は高温多雨な気候な上に冷蔵庫が普及していなかった当時のベトナムでは、ミルクの代わりに常温で保存可能な練乳を入れたからです。
 
 糖分を高めることで保存性を高めた練乳は、苦いコーヒーに非常に適しているのです。
 
 そして、その結果、苦味のあるロブスタ種のコーヒー豆が甘く優しい香りの練乳と溶け合って飲むというベトナム流のスタイルが生まれました。    
     気温の高いベトナムでは、ホットの「カフェ スア」よりもアイスの「カフェ スア ダー」が人気です。
 
 そこでcà phê sữaをアイスにしたら、cà phê sữa đá(カフェ・スア・ダー)です。
 
 ちなみにカフェ(cà phê)がコーヒー、スア(sữa)がミルク、ダー(đá)がロックアイスを指すベトナム語です。